2011年5月9日月曜日

被災地支援 植林体験ツアー

こんにちは! ecoな山守人です。

今回は5月7日に行なわれた、「NPO法人 森と家を結ぶ会」主催の植林体験ツアーの報告です。

植林体験ツアー集合写真

一月に紹介させていただいた「森と家を結ぶ会」の本年度最初の行事です。今年もたくさんの方が参加されていました。山守人もお手伝いで参加です。



開会の挨拶
場所は那須町にある造林地で行なわれました。今回植林する杉の苗の本数は400本を予定しています。植林一本あたり200円を東日本大震災の義援金として被災地へ送金させていただく趣旨も盛り込まれています。


小雨の降るなか、参加者の一人ひとりが慣れない急斜面に苦労しながら、一本一本丁寧に植林をしていただきました。
植林作業中 女性もがんばっています。

 




約1時間の作業の後、無事400本の杉の植林が完了されました。400本×200円=8万円が義援金として被災地へ送られます。 
(今回の行事は地元とちぎテレビのニュースでも取り上げられました。)

記念の看板裏にみんなで寄書をし記念撮影です。
記念の看板にみんなで寄書
400本 達成!













作業終了後は近くの公民館に移動し、お昼をいただきました。今年もスタッフが用意してくれた山菜の天ぷら・おひたし・お味噌汁が好評でした。とても美味しくいただきました。


近くの公民館で昼食


山菜の天ぷら










参加されました皆様、たいへんお疲れ様でした。また「森と家を結ぶ会」スタッフの皆様、たいへんお世話になりました。
今年も楽しく参加させていただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿